こどもと遊ぼうとしまえん
こどもと楽しく遊ぶとしまえんガイド
としまえんで休憩する

子供と行くとしまえん ちょっと知っておきたいこと

電車のおもちゃ

としまえん~水と緑の遊園地~

子供といく時に気を付けたいことを書きました。

トイレとかおむつ替えスペースなどはホームページに記載されておりますのでそちらを見てください。

↓としまえん公式HP お子さまをお連れの方へ

http://www.toshimaen.co.jp/guide/child.html

普通の遊園地ですので設備はある程度充実していますし、近くにはベビザラス/トイザらス、ファミマもありますのでイザとなったら何とかなりますのでご安心を。

あくまで自分が気づいた注意点ですので参考程度に。

遊園地内にBBQテラスや団体用の宴会スペース

これはちょっと意外でしたが、チャレンジトレインの奥に団体向けの宴会スペースがあります。

これは昼間からBBQなどで楽しんでいる人たちです。(うらやましい)

これと言ってヘロヘロの酔っぱらいとか、そういう人は見たことがありませんので安心を。

ただいきなり酒を飲んでいる集団を見たときには少しびっくりしました。

こういうところが大人も楽しめるっていうことでしょうね。

室内で休む場所があまりない。

季節によりますけどこういう屋外型の遊園地ですので休むときは外のベンチ。

寒い、暑い季節は少々きつい。

屋内のレストランはありますが、一応レストラン利用者向けなのでフリーの使用は出来ないようです。

対策としては防寒、暑さ対策はそれなりにということかな。

あとはベンチの場所も日陰、日向ありますんでそこもしっかり選びましょう。

アトラクションでの現金支払いは小銭を用意

1日パスや年パスであれば関係ないですけど、アトラクションは現金支払いでも乗れます。

ただワンオペスタッフが多いということもあるのでしょう、お釣りを出すのに苦労しているのを見ました。

1万円など高額紙幣は両替をお願いされている人を見ました。

としまえん内のゲームセンターで両替ができるので事前にそこで両替しておきましょう。

さんざん並んだ挙げ句、お釣りありませんだと辛いです。

雨の翌日は替えの靴下を

雨の日だと動いているアトラクションも限られていますので、そもそも行くのはおすすめしません。

しかし雨が上がった日だと通常通りだったりします。そんなときでも水たまりはやっぱりあります。

替えの靴下、もしくは長靴でもあれば安心です。子供はみずたまりを敢えて通りたがりますよね。

突如現れる課金マシーン

これが意外とくせもの(?)としまえんにきて1日パスを買った、さあ無敵だと思っていませんか?

90%は乗れます。しかし突然課金マシーンがおいてあるので小銭は一応ご準備を。

価格は100円、200円の世界ですが。

具体的に言うと昔デパートにあったようなトーマスの小さい乗り物や、乗って動く犬、

電車(新幹線)の小さいコース、極めつけはアンパンマンの声が出る乗り物。

こういうのがそこら中にあります。これに子供は弱い。ここは親の勝負所。

どうするかはあなた次第です。

色々遊べるのがいいところですね。